ミリシタ日和

ミリシタの感想ブログ

glow map

め……名曲すぎません?
もう現時点で、私の知ってるミリの全体曲の中で最高を更新してしまったんですけど……。
あまりにも好みに刺さって世界が輝いて見えます。

最近はたまにセレチケ買って、推しガチャあったら軽く回して、イベ衣装はかわいいと思うけど走る気力はない……ってぐらいだったんですけど、周年イベントは頑張るぞ!と思いました(いうてデイリー回収ぐらいですけど…)。

お願いだからチュパでミリシタ知った方にも届いてくれ~~~!!!

歌い分けになるかと思うんですが、とりあえず今回のメンバーでの感想。

出風花さん、つよないです? 強いです……。
夕日と夜の間の空に透明な声とピアノがすうっと入るのあまりにもミリの全体曲っぽくない。
でもそれがいい…というか、この穏やかさがサビを一段と飾り立ててくれるんですよね…。
そしてエレナに思いを繋げていくような振りが素敵です。
エレナパートもそうなんですが、周年曲は特に歌詞と振りが分かりやすく連動しててふわっと見る勢にはありがたいです。
次はエレナが空に放り投げて、ジュリアが受け取ってる感じでいいのかな?
横の繋がりから、空というZ軸が生まれて空間が一瞬で拡張される感じ、たまりません。
可奈ちゃんパートは(かなと可奈をかけて?)と一瞬思ってしまうのですが、決めポーズっぽいのはちゃめちゃかわいくないですか?
ここ早くおまじない可奈ちゃんで見たいです。
そして満を期してのうみみ!
強い歌詞と歌声が相まって、穏やかなメロディーとサビの盛り上がりを繋げていく感じ、たまらんです。
この歌のセンターそりゃうみみですわ……いや全員がセンターですけどね!!
ここちょっと振りよく分かんないけどかわいい。レンジャーレッドみがある。

はいそして最高に盛り上がるサビ~~!!!
楽器も(多分)増えて、全員歌唱で、光る衣装!

最初衣装については光らせればいいってもんじゃなくない?という辛口な印象だったんですが、慣れてくるとパステルで比較的かわいい気がするし、この曲本当は遊園地でやる予定だったんですよね。
それなら正にパレードの花って感じで、夕闇に淡いパステルカラーの光がキラキラと光景はそんな悪くないかも……と数回聞いたらあっさり掌を返しました。Dの方の遊園地でライブしてくれ。
あと衣装の光始めるところ、一斉に色が変わるんじゃなくて隣り合ったパネルをめくるように変わっていくの、すごく綺麗だと思います。
フライヤーの最後の花開くところをちょっと思い出します。

こっからあー……全体曲~!!って感じなんですが、アイドルソングっぽいだけじゃなくて、ゲームとかアニメの主題歌張っちゃいそうな壮大感がたまらんです。シリアスファンタジーアニメ第一期のOP張れると思うんですけど。
そしてサビは何よりカメラワークが好き!
二周年曲も飛んでいるようなカメラワークが好きだったんですけど、サビの終わりあたり、ステージのアイドルを後ろから旋回するようなカメラワーク、あまりにも見ていて心地よいです。
まだ落ちサビが残ってるのかな?と思うので楽しみです。
花道(?)は今のところ未使用なので、13人mvか落ちサビで使うのかな?と思っているのですが、もう私の中では再び楽器がピアノだけのソロになって、花道の真ん中でスポットライトに一人照らされたうみみが、
「はーるーかな空が、色づくよ~
と一回目の歌い方とは打って変わって優しく囁くような歌い方から入って徐々に盛り上げていき、
「全力で、~」
のところから他の四人も加わって少しずつ盛り上がって、夢をつなぐよ~~~~(ため)からのもっかい楽器歌唱フル盛りでのサビを繰り返して空には花火がうち上がる姿がみえる!!
花火の音も楽器!!!

みたいな映像目に浮かぶぐらい素敵な曲、glow mapをどうぞよろしくお願いします。